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関西のグリーンフィルドクラブを所有していますが売却は難しいでしょうか(大阪府 無職

グリーンフィルドクラブは、2年前迄流通市場でも取扱業者がなくご依頼にて当サイトにて数件マッチング成立がありましたがいきなり購入時価格の70%相当の有り得ない名義変更料の要請がありました言葉は悪いですが現在新規販売なので市場での流通をさせないとのクラブ意思が有るようで取引中の双方様にご迷惑おかけいたしましたので当サイトでは取引停止クラブとさせて頂いております お役に立たたず申し訳ございません

 
ウィスタリアンクラブのヴィルデの森を所有していますが流通では売却は難しいでしょうか(神奈川県 無職

ヴィルデの森を長年所有しているが利用がなく年会費、固定資産税を支払っているクラブでも所有権付の為、退会もできないがそうですね近年ウィスタリアンクラブのオファが少なくなつてきましたね 施設が古くなり管理もクラブ管理より所有者による管理組合の管理となり維持管理に心配があるかもしれません 年数が経つと維持管理及び補修費用も管理組合での負担等があります 只、立地条件が良いですの当サイトでも取扱っていますのでもう少し依頼すればと思います

 
星野リゾート.トマムを探していますが流通では取引がないのでしょうか(愛知県 自営業

星野リゾート.トマムは、当サイトでも取扱っていますが今年ご売却登録が少なく年に2件位
のマッチングとなっています 現在所有者が中国企業となりましたが運営が星野リゾート社となり施設管理に付加価値が付いて集客が良いのでキックバックで年会費調整があり以前の様に売却を急ぐ方が少なくなっている状況です
 

東京ベイコート倶楽部を所有していますが今売却時期でしょうか(東京都 医師

コロナ感染拡大の中東京オリンピックも閉会し所有の方は、オリンピック開催まで売却を保留していた方も多くご売却物件数が少なく現実に高目の売却価格が多くなっています 会員権は、利用ですので殆んどの方がご利用が少ない方の売却が多くなっています 尚、もうすこししますと芦屋ベイコート倶楽部が流通市場に出できますので会員権価格の変動があるかもしれません

 
あるリゾートクラブ営業マンより当クラブは、日本リゾート事業協会に加盟しているので安心ですといわれたがどんな協会ですか(神奈川県 会社員

以前関係していました流通業者がトラスト社の認定業者に加入時日本リゾート事業協会賛助会員として団体加盟していました リゾートクラブ運営会社が集まり設立した団体で大小約12社程のリゾートクラブが会員加盟し団体として活動しています 設立当初は、研修等を開設し営業マンの質の向上等に力を入れていましたが長年続くと定例化し各クラブの安心度、知名度を向上させる為に加盟しているイメージが強いかもしれません
賛助会員加盟時にあるクラブが倒産したそんな情報も開示されない事もあり意味がないから退会しようと考えましたがトラスト社認定業者と対となっていましたので10年位加盟してましたが相変わらず有意義な情報はなかったです 因みに現在会員の内半分以上のクラブは、民事再生により再スタートしているクラブが多いです
蛇足ですが事業協会幹事会社?は、トラスト社です

  
リゾートクラブを検討しているが住んでいる中国方面には、リゾートクラブ施設が少ないがどんなクラブが利用しやすいか(広島県 主婦

そうですね意外と関東、中部、関西方面に施設が多いクラブが多いですね エクシブ、ダイヤモンドソサィティ、ポイントバケーションリロ施設がお住まいより比較的利用し易いかもしれません

 
コロナ関係で仕事が大変なので会員権を売却しようとインターネットで見ていたら媒介契約しないと売却依頼ができないと書いてあったが媒介契約は必要なの(愛知県 会社役員

会員権には、所有権が付いている会員権もありますので不動産取引を意識して売却登録時契約条件としているのでしょう 本来会員権売却で媒介契約は、必要ないと思います ご自分の希望価格で売却できる業者を選べは良いと思います 当サイトは、登録時会員権情報はお知らせ頂きますが拘束条件はないです どうしても登録したい場合は、一般媒介をお勧めします 不動産売買の様に専属、専属専任媒介ですと拘束力があり他での売却に売れません
因みに細かいお話ですが専任、専属専任媒介は、業者が3ケ月拘束出来ますが流通機構への登録義務、1.2週間ごとの報告義務があります 私も不動産関連を永く経験していますが囲い込みとし自社での物件確保手段としている不動産会社もありました 
  

友人よりエクシブの利用をさせて貰い検討していたら流通は、指定業者だけの取扱いだけと言われたが(大阪市 会社役員

トラスト社では、認定指定業者を設けていますが認定業者だけに会員権取引を許可していましたら独禁法に該当しますので認定されてない業者の取引も禁止しておりません 譲渡手続きは、認定業者及び認定外業者もトラスト社の同一手続きで進行し利用権利等もトラスト社より販売時権利を前所有者よりの権利移行ですので問題はありません
当サイトでは、双方様の直接取引条件として双方様に手続き頂いておりますが最近弊社マッチング取引を模倣した業者等及びトラスト社の関連会社に擬似内容掲載業者への警戒のお知らせが出ていますのでご検討時は、ご確認下さい

 
マッチングのシステムは理解しましたがマッチング手続きしてクラブ審査が通らない場合はどうなるのですか(東京都 主婦

マッチング手続き頂き名義変更書類をクラブ運営会社提出後にクラブ入会審査があります 書類審査、面談審査等とクラブにより異なります 余程事由がない限りございませんが仮に拒否時は、双方様に直接締結頂きます売買契約に入会審査拒否時は、白紙撤回を記載させて頂いており締結時に双方様にご確認頂いておりますのでトラブルはございません

 
グリーンフィールドの売却を考えていたが案内を停止したのはどうしてですか(大阪府 会社員

多くの会員の方よりお問合わせを頂いておりますが下記欄にも記載のとうりクラブ運営会社としての対応が当サイトにおいて誠に恐れ入りますがリセールとしてご案内ができない会員権と判断させて頂きました 

 
友人より紹介されエクシブを検討しているが流通で購入すると営業担当がつかないと言われた(愛知県 医師

良くお話をお聞きしますが流通で購入頂いても否応無しに会員登録後営業マンより連絡がありエリア担当になりました等文言でご連絡がございます
エクシブ予約は、ベイコートも同様に会則に記載されていますがオーナー事務局、ワンダーネットにより会員が直接予約と記載されています
本来デパートの外商のような担当は、ありません 新規購入と流通価格等の大きな格差が生じ営業方法が紹介営業展開となり会員との接点確保の一因として営業マンが会員の予約等を受付始めたようです 只、会員の占有日を他自分担当とした会員に利用をさせたりしその利用を巡りトラブルも発生しているとの事も耳にしています 因みに以前は、社内内規で営業マンの予約受付はトラブル防止により禁止されていました
ご予約は、お客様が直接オーナー事務局、ワンダーネットにご連絡でのご予約をお勧めします

 
ジャパントータルクラブ軽井沢サロン権利を所有している会報に軽井沢サロン権利所有者でなくても利用ができると記載されているが追加金を支払って購入したのに何をしているのか(神奈川県主婦

軽井沢サロン利用は、権利所有者とゴールドパスポート本会員限定利用でしたが2年位前より会報インフメーションコーナーにて所有者以外の会員の利用可能の記載をされています
軽井沢サロン権利購入会員は、少なかったので年々増える会員の高齢化により利用客減少による維持が難しいので会員利用に踏み切ったようです 所有会員と通常会員との差は利用料金だけです

 
 
=同様記載はエクシブ相談コーナーにも記載=

 

 

 

 

最近のリゾート会員権価格について

コロナ感染後通常と言える年なり相変わらず会員権の売却希望者が増加し需要と供給のバランスが逆転傾向の流通市場においてリセール価格が低下が続いている 現在も施設拡大中のリゾートトラスト社、東急不動産社大手2社リセール会員権においては、リゾートトラスト社会員権は、会員が多い為に流通市場の取扱件数が多いが価格的には低下状況が続いている 相反して東急不動産社販売会員権が募集時価格よりプレミアが付会員権流通市場で一番高額な取引価格となっている 逆に売却希望の方が少ない状況が続いている
又、共有所有権付き会員権の価格低下は、売却できないと退会できず売却希望の方も日増しに多く投げ捨てな価格低下状況が起きているのも現状である
逆に購入検討の方にとってはチャンスかもしれない
 

 

リゾート流通市場の役割

年々高齢化による会員権所有者の売却検討が増加し流通市場に売却物件が多くなりより買手優先の市場となりそうである 特に一時財産保全とした多く見られた不動産所有権付クラブは、クラブにより流通市場においても二極化となり特定クラブだけが取引されている明確に明暗が出でいるのが現状である
又、今は聞かれないが数年に所有権付クラブにおいて売却が難しいクラブ会員に足元を見た業者が手数料を支払いば会員権を買取りますと誘い売却後会社がなくなり所有権だけダミーに売りクラブ会員権はそのままで移行せず会員にクラブより年会費請求されるような醜い状態が多く見られている 当サイトは、マッチングサイトで二重価格はないので双方様が安心頂き手続頂いています  
 
 

 

今後のリゾートクラブのあり方は

今年は、GWにおいても会員の利用が増えたがサマーシーズンとなり本格的な会員の施設の利用度アップの対策、クラブ認知度を高め会員の退会の防止、会員サービス等と多くの課題が蓄積しているだろう 一番大事なのは会員の満足度を高め退会数を減少させる事に尽きる 
最近リゾートクラブも無記名利用の特典で海外の方の利用がよく見られるが リゾートクラブも海外の方の会員入会の検討も一つの方法かもしれない 又、会員の退会ではなく会員よりの譲渡を促進し新会員への転換で新会員増加の対応をし原会員の利用化促進対策として会員が魅力を感じる施設運営、サービスに尽きるだろう
 
 

 
 
 
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